Freelife-Hack ふりーらいふ はっく

平成1年生まれの自由人です!楽しいことが好きです

やってみた!大谷翔平選手の夢を叶える目標達成シート(マンダラチャート)

ロサンゼルス・エンゼルスで活躍中の大谷翔平選手が高校1年生のときに立てた目標達成シートなるものをご存知でしょうか?

f:id:himawari3flower:20180726221537j:plain

引用:スポニチ

 

 

高校1年生の大谷選手が、高校の監督・佐々木洋氏の教えのもとに書いたシートだそうです。

高校生のときにここまで絞り込めてて、今やメジャーリーグで活躍しているのですからすごいですよね!

 

この目標達成シートはマンダラチャートとも呼ばれているそうです!

 

f:id:himawari3flower:20180726223551j:plain

真ん中を中心に、各項目を埋めていきます

 

やりかた

1.なりたい自分像を真ん中に書く

2.シート中心の3×3マスに、なりたい自分像になるための要素を設定する

3.シート外側に3×3マスを書き、2の要素を達成するための具体的な行動・方法・目標を書く

 

 

*引用元はこのリンク先

有難いことにExcelテンプレートも用意してくれててダウンロードさせていただきました!

u-note.me

 

 

スポンサーリンク 

 

 

実際やってみた

f:id:himawari3flower:20180719175225j:plain

これがなかなか大変だったのでした。

まずはわたしのスペックからどうぞ

平成1年生まれの28歳、ひまわりです。

関西にある四大を卒業してから、大手メーカーに入社。

そのあと国際結婚し、イギリスで就職。

そのあとイタリアに引越して現地企業に就職したけど、会社が嫌すぎて辞めちゃった。。。

今はイタリア在住の専業主婦で、語学学校のみ行ってます。

夫からは早く働けーと週1で言われています。

 

f:id:himawari3flower:20180727001629p:plain

 

1.なりたい自分像を真ん中に書く

f:id:himawari3flower:20180727002233p:plain

なりたい自分像…!!!

お姫様!!!!

 

は、もう無理かぁ。

何だろう…ちーん(笑)

 

大谷くんは高1のときに、ドラフト1位だって。凄すぎるなぁー

 

今は妊活中なので、お母さん、とか?

でもなりたい自分像・お母さんってダメよね(><)

夢だった海外就職もしたし海外移住もしたしなぁ。

あ、そうだ!あれだ!あれにしよう!!!

 

f:id:himawari3flower:20180726224422j:plain

 

そう、わたし将来的に起業したいのです!(家で働きたい)

 

OLは3か国で経験済み。

正直日本で働こうが、海外で働こうが、雇われているサラリーマンはどこにいっても社畜なのです。

子どもができてお母さんになっても在宅でバリバリ働ける人になりたいー。

だからいつか起業してみたいというのが夢。

家でネイルサロン開いてる人とかかなり羨ましいです。

わたしそんな資格もってないよぉ・・・。

 ちなみにネイルの資格とるのは100万円くらいかかるそうです。高いー!

 

気持ち的には家で公文とか英会話教室、塾を開きたいです!

で、副業でネットショップ開く。と。

あの、フェラーリが欲しいとか高級タワーマンションに住みたいとかそんなんいらんから

細々と60歳過ぎても働けて、(国際結婚なので)海外にいても日本にいても収入の心配のない人になりたいです!

 

2.シート中心の3×3マスに、なりたい自分像になるための要素を設定する

f:id:himawari3flower:20180727001747p:plain

ここでのポイントは

◆仕事の目標などの場合は「心・技・体・生活」の要素を満たすことを心がける
◆「自分」だけでなく「他者の視点」を含めて、8つの要素を洗い出す

だそうです。引用:u-note.me

 

ということで「起業して自由な生活を手に入れる」の外側に

そうなるために必要な要素8つを埋め込んでみました。

 

f:id:himawari3flower:20180726231423j:plain

 

これいろいろ考えてしまって言葉を導き出すのが難しかったです・・。

とりあえずネットとかを拝借しながら、なりたいわたしに必要な要素8つ書いてみました!

 

3.外側の枠を埋め込む

f:id:himawari3flower:20180727002142p:plain

できました!!

いろいろ考えてたら果てしなくて、時間がかかってしまいました!!

ぱちぱち

f:id:himawari3flower:20180726235211j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

まずは知識から

f:id:himawari3flower:20180726235309j:plain

今海外に住んでいるということを活かしたビジネスをしていきたいです(キリっ)

あとはイタリアに住んでまだ1年なのでイタリアの生活情報をきちんと収集するのは必須。

そうそう、こちらは芸術の国!わたしミュージカルは好きなのですが、オペラはまだあんまりよく分からんです。

実は昨日もオペラ歌手のコンテストがあって見に行ってきました。(イベントでタダでした!)

劇場でみてもお値段3000円くらいからととってもリーズナブルなのです。

もっと芸術や美術に詳しくなりたいです。

 

そして輸入とか輸出とかに詳しくなってメイドインジャパン・イタリーの製品を扱う人になりたいです。 

 

お金

f:id:himawari3flower:20180726235520j:plain

お金は大切ですよね

うちの家はいま夫しか働いてないから、とりあえず現状は節約に徹します。

大学生のときにFPの勉強はしたことあるのですがもうほとんど忘れたからまた復習しなくちゃ。

イタリアのマネーについては知識皆無なので勉強しなければです。

うちの夫はイタリアのそのへんについて頼りにならんので、自分で勉強します。 

 

行動力

f:id:himawari3flower:20180726235528j:plain

とりあえずやりたいこと・やらねばなことを書き出してみました。

ネットショップ作ってみたいです!

本は買ったのですが、読んで満足みたいなかんじになってます。(だめなやつ)

ちゃんと実行に移します。

 

 

語学について

f:id:himawari3flower:20180726235600j:plain

イタリア語は文法超ムズカシイです。

でも最近は日常会話レベルなら難なく喋れるようになってきました。

旦那とは英語で会話してるから、そろそろイタリア語に置き換えないとな。。。

 

 

計画性

f:id:himawari3flower:20180726235651j:plain

あーーー、ちゃんとしよーーーーー

 

人間関係

f:id:himawari3flower:20180726235743j:plain

こっちで外国のお友達と日本人のお友達ができたから、

イタリア人の女の友達が欲しいです!

イタリア人の友達は旦那の友達ばっかりだから、わたしの友達が欲しい!

 

セルフプロデュース

f:id:himawari3flower:20180726235757j:plain

まぁ自己満程度に頑張りやす

 

健康について

f:id:himawari3flower:20180726235901j:plain

こんな感じで健康と若さの維持をしていけたらと思っています!

 

やってみた感想は・・

疲れました。笑

書く項目が多いよ!!

でもこうやって書くと自分の人生に対してモチベーションが上がりますね!

自分の人生のプロデューサーは紛れもなくわ・た・し!

継続は力なり、なのでまずは自分で設定した小さな目標を達成することから始めていきたいと思います。

 

 

ちなみにこの目標達成シートを考案者は、原田貴文氏。 

著書はこちら。

 

著者の原田隆史氏は大阪市内の公立中学教師として陸上競技部の指導と生活指導に手腕を発揮し、最後の勤務校では7年間に13回の陸上日本一を輩出した。“成功は技術である”というのが原田氏の持論で、その技術の習得に有効なのが、原田式の「目標設定用紙」=「成功へのシナリオ」を書くことだという。

仕事、勉強、マネー、健康管理、・・・、一念発起して大きな目標を立てたのはいいが続けられない、達成の方法がわからない、という人は多い。その一方で、何をやっても必ず成功する一握りの人たちがいる。

違いは何か?成功者が持つ技術や習慣をどうしたら身につけられるのか?本書は書き込み式のワークブックの形をとることで、読者が自らシナリオを書いて実践し、“成功の技術”を習得することを狙っている。

 

みなさんも書いてみたらぜひ公開して見せてほしいな~♡♡ 

以上、やってみた!大谷翔平選手の夢を叶える目標達成シート

でした!

 

 

★★こんな記事も人気です★★

freelife-hack.hatenadiary.jp