Freelife-Hack ふりーらいふ はっく

平成1年生まれの自由人です!楽しいことが好きです

人生を幸せにするために必要なたった一つのこと。TEDから学ぶ

人生を幸せにするためには何が必要なのでしょうか。

自分の将来をより良いものにするためには何を得なければならないと思いますか?

 

f:id:himawari3flower:20180717184651j:plain

若い人たちに調査をしたところ80%以上の答えはお金持ちになることで、50%は有名になることと答えたそうです。

 

ハーバード成人発達研究は75年間724人の男性を追跡し 毎年 仕事や家庭生活 健康などを記録し続けて、私たちの人生を「健康で幸福にするのは何か」を研究しました。

 

そして75年に渡る長い研究からはっきりと分かったことは良い人間関係に尽きるという事です。

 

引用元:digitalcast.jp

 

ロバート・ウォールディンガー心理学者がスピーチを締めくくった言葉。

 

The good life is built with good relationships.

良い人生は良い人間関係で築かれます。

 

シンプルだけど、本当にその通りだなと思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

良い人間関係は人を幸せにする

家族や友達、コミュニティとよく繋がっている人ほど幸福感が高く、健康だけれども繋がりの少ない人よりも長生きをするということが研究の結果として出されています。

年を取っていくなかで身体的に病気を患ってしまっても、良い人間を築いている人は精神的に幸福であるそうです。

たしかにどんなに辛いことがあっても、周りの人に励まされることで困難も乗り越えられることができますよね。

f:id:himawari3flower:20180717190605j:plain

孤独でいることは毒

孤独でいることは健康にも悪く、寿命を縮めるそうです。

結婚をしていても喧嘩の多い夫婦関係は幸せとは言えません。

大切なのはいかに身近な人達と良い人間関係を築いていくかということ、らしいです。

とりあえず、わたしが心がけている良い人間関係の築き方はこちら。

・悪口を言わない

・初対面の人に文句や批判を言わない

・ちょっとした変化に気付いて褒めたり気に掛ける

・ギブ&テイクの関係

・相手に求めすぎない

・自分の心を開く

 

自分がされて嬉しいことを相手にもするように心がけています。

自分がされて嫌なことは他人にしないこと。
いつもニコニコでいることは難しんだけど、笑顔が素敵な人でありたい。

 

f:id:himawari3flower:20180717190001j:plain

良い人間関係を築くのが難しい理由

ー良い人間関係を築くー

そんなシンプルなこと、何故我々はできないのかということにも触れられています。

 

理由は「人間は手っ取り早く 手に入れられる 生活を快適に維持してくれるものが 大好きだから」

 

人間関係は複雑に込み入っているので家族や友達との関係を生涯かけてうまく維持して行くのは至難の業なのだそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

人間ひとりでは生きていけない!!

とにかく、人は一人では生きていけない!

わたし最近はぼーっとしたり、やろうやろうと思っていたことを先延ばしにしていたので反省です。

語学をもっと磨こう!

そしてもっと外に出て新しい人と出会おう!

新しい友達を作ったり、新しいことを学んだり、教室に通ったり、知らなかったことを勉強したり・・・。

世界は広いので、自分の知らないことがまだまだたくさんあります。

 

本当に当たり前のことなんだけど、目の前にある時間を意識して大切に使うことができれば人生の充実度も上がるでしょう。

 

テレビ見たりネットをしたりボーっとする時間は、もっと違うことに使えるはず☆

 

 

わたしも旦那さんに久しぶりにラブレターを書いて、離れて暮らしている両親に手紙を書こうと思いました。

 

きっと喜んでくれるだろうな。

 

 

みなさんもぜひ自分の周りにいてくれる人のために

「大切に思っているよ」と示す何かを行動してみましょう!