Freelife-Hack ふりーらいふ はっく

平成1年生まれの自由人です!楽しいことが好きです

国際結婚は時に孤独。海外で独り、寂しい気持ちの乗り越え方

国際結婚で相手の国に住んでいるとき無性に寂しく感じることってありませんか?

ふとした瞬間に「わたし、なんでここで頑張ってるんだろう…」って。

海外で住む人生を決断したのは自分なんだけれども、もしかしてこの決断間違えてたのかしら?って不安になってしまうことありませんか? 

f:id:himawari3flower:20180627233336j:plain

こんにちはーひまわりです。

わたしはいま会社員生活を離れてて自由人(という名のパラサイト専業主婦)としてイタリアで生活をしています。

 

海外で「わたしって独り?寂しい…」って思うことたくさんありますよ!

昨日はイタリア人の夫・ロナウドと喧嘩したから、とくにそう思いました。

うちの夫は時々とんでもなく上から目線で話してくるのです。


彼はわたしが今働いていないのが気に食わないよう。

昨日は「What is your life??(君の人生ってなに?)」って言われましたよ。

わたしは英語は喋れてもイタリア語はまだまだ鍛錬中。

イタリア語を喋れないことも小馬鹿にしてくるロナウド

イタリアの生活は日本のように思ったようにスムーズにはいかないことも多く、ストレスもたまることも相まって
「くそ旦那ーー!もう日本に帰ってやる!!」
って叫んだ昨晩のわたしなのでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

海外生活で孤独を感じる原因

では海外生活においてどういうときに孤独を感じるのでしょうか。

よろしければお付き合いください。

f:id:himawari3flower:20180627233637j:plain

実家や友達が近くにいない環境

海外に引っ越してくると、気軽になんでも相談できる友達もいないし、実家にちょっと顔を出そうなんていうこともなかなかできません。
海外の日本人コミュニティーというものは狭いため、出会って日の浅い日本人の友人に込み入った話を相談し辛かったりもします。

言葉が思うように話せない

これはわたしのことです!

イタリアに来て日も浅いし、イタリア語はまだまだなので。

言葉が思うように話せないと、現地の友達ができにくい!
そして旦那の友達と遊びに行ったときに何喋ってるか分からない!!

あー辛。w 

ザ・疎外感。

こんな日にゃぁ、日本帰りたくなるわぁ。

 

f:id:himawari3flower:20180627233855j:plain

日本での生活のようにスムーズにはいかない

海外生活でイライラしたことがない大きな心の持ち主はいらっしゃるのでしょうか?

電車が来ない、役所のサービスが悪い、店員の態度が悪い、(わたしなんかいまだに滞在許可証が発行されてない)

文句を言えばキリがないです。

解決方法はただひとつ、「日本と比べないこと」

そう、私たちが住んでいるのは日本の海の向こう側。

日本と現地の生活を比べてはいけない。

わかってはいるけどなかなか出来ないんだよね。

 スポンサーリンク

 

 

国際結婚「独りで寂しい」孤独の乗り越え方を考えてみた

 

f:id:himawari3flower:20180627234346j:plain

ブログを書く

日々の出来事や自分の人生観をブログを書くのはすごくおススメです!
今日はこんな楽しいことがあった、これが出来た…などなど少しのことで良いから書き記すことによって、自分のセルフイメージを高めることができます。
誰だって「自分は賢くて価値のある存在だ」と認められたいですよね?

自分が今までの人生で成し遂げたことや、有益な情報を書くことによって、他の人の役に立つって素晴らしいことだと思いませんか?

ブログはそれができる最高のツールなんです!

やっていない人はぜひ始めてみましょう。

経済的に自立する

お金ってほんとうに大切。
お金があると自分の好きなこともできるし、将来の心配も多少は減りますよね。

経済的に自立していたら寂しいとか辛いって思ったときに、「じゃあどうするべきか?」と対処しやすいのは間違いない。

理由があって働きに出られない人はクラウドワークスに登録してみましょう。

 

★★在宅ワークについてはここに詳しく書いています★★

freelife-hack.hatenadiary.jp

習い事を始める

ピアノ、料理、絵、ダンス、ジムやら水泳・・・

自分磨きもできるし習い事っていいですよね。リフレッシュもできるし、レッスン先でお友達もできる。

わたしは今のところ絵を習いに行きたいなって思っています。

 

語学をさらに磨く

海外生活で大切なのはやはり語学!

日常生活で何か説明したいときに、言葉がうまく出てこなくてモヤモヤ自己嫌悪に陥ったことってありませんか?

言葉が喋れないと何か嫌なことをされても言い返せないから辛いですよね。

外国語を今よりもっと話せたら、現地のお友達もできるし社会の輪の中にもっと入っていけるのになぁ。

やっぱり語学力は大切。

英語力を磨きたい人はオンラインで安くレッスンができるレアジョブ英会話を使うのもアリです。 

日本にリフレッシュしに帰る

極めつけは日本に帰る!

家族も友達もいるし、言葉も分かるし、安心。

海外生活で辛くなってしまって病気になってしまったら、そっちのほうが大変。
たまには日本に帰ってリラックスでもしましょう。

スポンサーリンク

 

 

効果抜群!食べ物に気を付ける

寂しいとか悲しい、なんだかわたしって独りぼっち??

と感じてしまうのは自律神経が乱れているからなんですよ!

そういった方は即座に食生活を見直してみてください。

アイス、ジャンクフード、パスタ、ピザ、食品添加物をいっぱい摂取していませんか?

小麦粉・牛乳は腸を荒らして自律神経を乱すので、控えたほうがいいです。

低糖質・高たんぱく質の食事に切り替えて、発酵食品をたくさん摂ると自律神経が整えられ、毎日の生活が幸福で満たされるものとなります。

詳しくはこの本を読んでね!もう5回は読んだ愛読書です。

この食事で自律神経は整う/溝口徹【1000円以上送料無料】

価格:1,512円
(2018/6/27 23:45時点)
感想(0件)

さいごに

独り、寂しい。と孤独に思うのは海外に住んでても、日本に住んでいても起こりえるものです。

「海外生活だからこんなに辛いんだ!!」と考え日本に移り住んだところで、日本でも同じことが起こるものなのです。

ネガティブな感情を乗り越えるには、まず自分と向き合うこと。

自尊心を高めたり、周囲への感謝の気持ちを持ったり、物事を前向きに捉えるようにして、自分の人生をもっと楽しんでいきましょう。

 Be Happy!!

 

では!