Freelife-Hack ふりーらいふ はっく

平成1年生まれの自由人です!楽しいことが好きです

子どもを産まない人生は幸せ?

自民党の二階幹事長が都内で講演し「子供を産まないほうが幸せだと勝手なことを考える人がいる」という発言。

典型的なデリカシーのないオッサン。

オッサンは産む立場にないから、発言だけはなんとでも言える。 

みんな食うや食わずの戦中・戦後の時代に『子供を産んだら大変だから、産まないようにしよう』と言った人はいない」とも語り、「子供をたくさん産み、国が栄え、発展していく方向にしよう」と呼びかけた。

 貧困問題に関しては「今は食べるのに困る家はない。こんなに素晴らしい、幸せな国はない」と述べた。

www.sankei.com

 

記事は一部の発言のみを抜粋しているので、前後の会話の内容も聞いてみないことには全体の話が分かりません。

東京では年収800万あっても2人目の子供を作るのを躊躇う家庭が多いそうで・・・

それについてはどういうお考えなんでしょうか。この自民党のお金持ちさんは・・。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

子どもを産まない人生は幸せ?

f:id:himawari3flower:20180618225735j:plain

 

幸せの基準は、人それぞれだからね。

子どもがいる人生で満足していない人もいるし、子どもがいなくても人生を満喫している人もいる!

 

私の場合は、子どもが欲しい派。

だって、もし子どもがいない人生を歩んで、自分がおばあちゃんになったとき夫に先立たれてしまったら?

完全に独りになっちゃうの?

そんなの寂しい!!嫌だ!!!

 

わたしは大好きな夫と遠距離恋愛を乗り越えて結婚することもできたし、有難いことに海外でのびのびと自由に暮らさせてもらっています。

私は好きな人との子どもは絶対欲しいし、お母さんになりたい!!

イタリアは幸いに医療費がかからず、教育費も日本より安い。

でも税金は馬鹿高いし日本と同じくらい高齢化社会も進んでいるので、きっとヨーロッパの中では育てにくい環境にあると思う。

けど、夢の中では3人とか4人は子ども欲しい。

 

夢では・・・ネ!

 

現実には経済的に厳しい・・・ヨ!

こんなに子どもが欲しいのには理由が・・・

f:id:himawari3flower:20180618230554j:plain

実は今年の3月に、卵巣腫瘍が見つかって手術をしたのです。

全身麻酔で腹腔鏡手術で4泊5日。

 

結果は境界性悪性腫瘍でした。

良性だと思っていたので結果を聞いてびっくり。

境界性悪性腫瘍は癌になる一歩手前みたいなものだそうで・・・。

わたしはイタリアで手術をすることになって、子宮も卵巣も残すことができました。

でも他の人のブログとかを見てみると、境界性悪性腫瘍で子宮を全摘された方もいるみたいなのです。
もし自分が日本で手術をしているとなれば、手術方針が違っていて全摘していたかもしれないと思うとぞっとしてしまいます。

 

こちらのお医者さんからは「子作りを考えているなら早めにね!」と言われています。

 

運良く卵巣も子宮もまだ残っているわたし。

だから絶対に子どもが欲しいし、お母さんになりたいのです!

産まない人生を歩んでいる女性

産まない人生を歩んでいる女性について書かれている記事もありました。

みんな葛藤や不安に打ち勝って、私生活も仕事も精一杯こなして目の前にある幸せをかみしめているよう。president.jp

 

もし・・・

もしわたしに赤ちゃんができなかったら、どうしよう?って不安になる。

きっと不妊治療はするとして、不妊治療をしてもできなかったら?

養子をとる選択をするのかしら?

わたしの知り合いは養子を迎えて幸せな家族を築いています。

身近にそういう人がいるから、養子を迎えるのにもあまり抵抗がないんです。

 

それとも子どもがいる人生をすっぱり諦めて、夫と二人でいろんなところを旅行したり美味しいものを食べたりして充実した大人な生活を送るのかな。

 

小さい頃、ハリウッドに行って映画女優になることが夢だったので(笑)

その夢でも追いかけようかしら。

 スポンサーリンク

 

結局のところ子どもがいない人生は幸せなの?不幸せなの・・??

子どもを産まない人生は幸せ?

幸せは自分の価値観で決めるものなので、答えはないと思う。

 

わたしはいま28歳。

まだまだ将来はどうなるか分かりません。

正直来月のことだってわからないよ。

でもただ一つ言えるのは

笑顔が素敵だと幸せが訪れてくるということ。

辛いこともきっとあるだろうけども、乗り越えて明るく楽しく生きていきたいなっ!

 

f:id:himawari3flower:20180626221308j:plain