Freelife-Hack ふりーらいふ はっく

平成1年生まれの自由人です!楽しいことが好きです

【海外挙式】結婚式の費用を公開!友達からのご祝儀にまつわる心構え

わたしたち夫婦はイタリアのローマで結婚式を挙げました!

f:id:himawari3flower:20180625171035j:plain

 

日本からは家族(4人)・親族(2人)・友人(14人)の20名をローマに招待して、通訳さんも2人雇いました。

海外挙式をしたカップルとしては盛大にやった方かなと思います!

海外ウェディングの基礎知識や挙式準備で大変だったこと・びっくりしたこと・かかった費用や写真などをブログに綴っていこうと思います。

 

 

今回はイタリアの結婚式でかかった費用や友達からのご祝儀について。

これから海外挙式を考えている人の参考にもなれば嬉しいです。

 

f:id:himawari3flower:20180621210737j:plain

挙式を挙げたのはローマのコロッセオの前にある教会

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

ヨーロッパで結婚する方法

みなさんヨーロッパで結婚するには2種類の方法があるって知っていましたか?

日本では市役所に行って婚姻届をだして晴れて夫婦になりますよね!

ですが、キリスト教が国教であるヨーロッパのほとんどの国では「民事婚」と「宗教婚」があるのです。

 

◆民事婚ーCivil marriageー

民事婚とは役所にいって婚姻届けを出して結婚が成立します。日本はこのスタイルですよね!

海外では市役所だったり美術館だったり、図書館だったりで民事婚を実施することができます。

 

◆宗教婚ーReligious marriageー

キリスト教の教会で結婚式用のミサを行い、 神父と参列者の前で誓いの言葉を言い、結婚が成立するのが宗教婚です。

 

わたしたちの場合は宗教婚で教会で結婚式を挙げました。
教会で式を挙げたい場合は夫婦のどちらか一人がキリスト教徒である必要があります。

 

f:id:himawari3flower:20180621211357j:plain

海外挙式にかかったお金

一生の思い出に残る結婚式。

 

人によっては、海外と日本で式と披露宴を分けたり両方したりする方もいると思います!ゲストが各国に散らばっていると、どれが予算的にも一番いいか迷ってしまいますよね

 

わたしたちは日本では式を挙げていなくて、イタリアのみで結婚式と披露宴を挙げました。

 

招待客は全部で90名ほど。日本から20名、イタリアから60名、その他イギリスやスペインから10名ほどとです。

 

f:id:himawari3flower:20180621212944j:plain

かかった費用は

結婚式にかかった費用は合計で300万円ほどでした!

内訳はまた後日アップします。

日本でやるのとあまり変わらないかな??

 

日本から招待した友人からご祝儀は貰う?辞退する?

海外ウェディングはする方もお金がかかりますが、招待された方もお金がかかります!

よって、ご祝儀は辞退するのがベストです。

わたしは招待状を送った際に、「参加していただけるだけで嬉しいので、ご祝儀は辞退します」とはっきり書いた別途の手紙を同封しました。

 

ご祝儀をもらってしまった場合どうするか?

ご祝儀を辞退したけれども、中にはご祝儀をくれるそんな心優しい友人もいます。そういった場合は快くご祝儀をもらいましょう!
そして感謝とお礼の気持ちをこめてなにかお返しをしましょう。。

私の場合は、半返しのカタログギフト を送りました。

 

ゲストの航空券負担について

ヨーロッパで挙式をする場合、日本からくるゲストは平均して10万円から15万円ほどの航空券がかかることになります。

航空券を友人に全額負担してもらうかどうかは、招待する側の予算にもよると思います。

私の場合は一律でお車代を5万円を払うことにしました。

結婚式の1か月前に、参加してくれる友達の各自宅へ現金書留で郵送しました。(海外住みのため、うちの親に頼んで送ってもらいました)

 

ゲストの現地ホテル滞在費負担について

ゲストもヨーロッパにくるとなればで、結婚式ついでに観光も兼ねてきてくれることでしょう!みんな平均して5日から1週間ほど滞在することになると思います。(なかには仕事の休みがとれず2泊3日で来てくれる友人もいました!!感謝!)

私の場合は、友人に対して二泊三日のホテルを用意しこちらで費用を負担しました。そして残りの滞在に関しては友人にホテル代の負担をお願いしました。

 スポンサーリンク

 

 

海外挙式で友人を呼ぶときに心がけておきたいこと

海外挙式をすると日本の結婚式のようにご祝儀で挙式代金をカバーする、なんてできないです。

招待された側も日本を越えての祝福は金銭的に大きな負担となります。

お金のことはうやむやにせず、はっきりと前もって意思表示したほうがいいです。

 

航空券・現地ホテル滞在費・ご祝儀の3つのポイントはこちら側でいくら負担できるか、それとも負担できないかを明確に伝えましょう。

 

f:id:himawari3flower:20180621213117j:plain

 

とはいっても招待される側にとっても、忘れられない最高の思い出になることは間違いありません!!

海外ウェディングで結婚という瞬間を家族や友人に見届けてもらって祝福されるのは、本当に感動ものです。

 

さいごに

わたしは挙式してからもう3年経つのですが、いまだに友人たちに「本当にひまわりの結婚式は最高だった!」「今まで参加した結婚式のなかで一番だった」「招待してくれてありがとう!!」と言われます。

 

頑張って準備してよかった~~!!!

 

海外挙式は大変。でも人生で最高の思い出になることは間違いないです♡

これから海外挙式を挙げたいと思っているは準備頑張ってくださいね!