Freelife-Hack ふりーらいふ はっく

平成1年生まれの自由人です!楽しいことが好きです

【妊活中】妊娠してなかったショックから立ち直る10の方法

 こんにちは~!ひまわりです! 

私たち夫婦は結婚して3年目になります。私は28歳、夫は35歳で年齢的にもいい感じなのでそろそろ新しい家族が欲しいねってことで5月から絶賛妊活中です。

 

f:id:himawari3flower:20180618230554j:plain

赤ちゃんが欲しいの~♡

 

 

妊活を始めてから変わったことは、

 

芸能人の妊娠・出産のニュースが気になりだしました!!

 

最近でいうと、辻ちゃん4人目妊娠のニュースが気になりました。
わたしが小学生のころはモーニング娘。がものすごく人気で辻ちゃん加護ちゃんは大人気で大ファンでした。そんな辻ちゃんがもう4人目を身ごもるなんて・・・。
凄すぎます。本当に尊敬します。素直に羨ましい!!!本当におめでとう!!

 

あとインスタとかFacebookで友達の赤ちゃんの写真がアップされると、いろんな感情が湧きだす。w

今までは「あ~可愛いなぁ」ってかなり癒されてたんです!それなのに、妊活を始めてから「わたしたちにはいつ赤ちゃんが訪れてくるんだろうか…そもそもわたし妊娠できるんだろうか…」って。

写真を見るたびに自分の心配をするようになってきた。

 

大丈夫かなぁ。ほんまに漠然とただただ心配。

 

妊活してからアプリもダウンロードしたし、避妊するのも卒業したし、妊娠検査薬も買ったし、サプリ【ベルタ葉酸サプリ】 も飲んでるし、気持ちだけは準備万端なんですが!!

 

 

先月は排卵日を狙って旦那とけっこう頑張ったし、先週は吐き気っぽいのを感じたりお腹がチクチク痛んだりして、これはもしかして「妊娠超初期」の兆候かしら??って期待をしていたのですが、

 

 

残念ながら生理が来てしまいました…。

 

 

 

 

泣く

 

f:id:himawari3flower:20180618225611j:plain

 

 

 わたしも人間なんでね。

先月は本当に頑張ったから、生理が始まったときはちょっと信じられなくてショックが大きかったです。
そして頑張ったからといって妊娠するわけではないというものを実感しました。

そしてなんででしょうか。

 

 

なんか焦る。

 

友達は妊娠していってるのに、わたしは妊娠できないんじゃないかって思ってしまう。

みなさんも妊活がうまくいかなくて悩んだり焦ったりしたことはありますか?

 

 

 

ということで、

あんなに頑張ったのに妊娠していなかったショック…からの立ち直り方。

を10個あげてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ありのままの感情を受け入れる


妊活しているとどうしても FacebookInstagramなどのSNSにアップされる友達や知り合いの赤ちゃんの写真に目が行きがちです。
SNSにアップされる赤ちゃんの写真を見て「羨ましいなぁ」とか「わたしはなぜ妊娠しないんだろう」と落ち込んだり焦ったりする気持ちが出てきて、終いには「赤ちゃんの写真なんか見たくない!!」って思ってしまうことも。

こんな暗黒の感情が出てきた日には、自分はなんでこんなにも嫉妬深くて性格が悪いんだろう…。とさらに落ち込んでしまいます。

 

でも!!私が思うにそれってごく普通の事だと思うんです!!!


だって今まで学生だったり会社の同期であったり、同じ立場にいた女友達が一歩先にいってしまって、しかも自分が欲しかった「お母さん」という姿を手に入れているんです!やっぱり嫉妬してしまいますよ!!

嫉妬は当たり前の感情だと思う。だからそういった負の感情も肯定してあげて、「私にはなんで出来ないんだろう」と自分のことを否定はしないであげよう。

そんな負の感情を持つのはあなた一人だけじゃない。それに他の友達もあなたの何かしらに嫉妬しているかもしれないから。

人と比べない。自分は自分。


頑張った自分を褒めてあげる


「あんなに頑張ったのに妊娠しなかった」

「私の一体何がいけないんだろう」

 

こうやって落ち込んだり後悔をしても、過去を変えることはできません。

今後も妊活を頑張るために私たちがしなければいけないことは今までやってきた自分の努力や頑張りを自分自身で褒めてあげることです!

鏡の前に立って、口に出してしっかり自分を褒めてあげてください。

 

「ありがとう。よく頑張ったね、これからもよどうぞよろしくね。」って。

 

そうやって自分を労わってあげましょう。

 

f:id:himawari3flower:20180618230023j:plain

自分ひとりで抱え込まずに信頼できる人に話す


妊活を一生懸命頑張ったのに生理がきたら、誰でもショックです。

妊活で辛いのは、頑張ったからといって赤ちゃんが来てくれるものではないというところ。
なかなか努力と結果が比例してくれないんですよね。

 

そんな時におすすめなのは「自分ひとりで抱え込まずに信頼できる人に話す」ということ。

やっぱり一人で悩みとか焦りの気持ちを抱え込むよりも、パートナーに聞いてもらって悲しみを共有してもらうのが一番です。
ほかにも一緒に妊活を頑張っている友人に相談してて気持ちを共感してもらうとショックから立ち直るのが早いです。

重く深刻に捉えていたネガティブな感情も半減し、前向きな気持ちがまた復活してきます。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

妊活中のブログを読んで励まされる


妊活中の人のブログを読むとすごく励まされます!

会ったことはないけれども、同じ目標を持った同志みたいなかんじ?

頑張っているのは自分だけではないということが分かるし、嫉妬や焦りといった負の気持ちと戦っているのは自分だけではなく、他の人も一緒なんだということに改めて気づかされます。

妊活中の人のブログを読むと妊娠をするために頑張っている工夫や、参考にできそうなポイントも書いてあったりするのが良いところ。

 

同じ悩みを抱えているので共感することも多く、励まされることは間違いないです。


日記やブログを始めて自分の気持ちを整理する


1日の終わりに少し時間を取って自分が今日できたこと、できなかったことを振り返って自分の気持ちの整理してみましょう

今日あった幸せな瞬間なども日記に書き留めると、幸福感や意欲、自尊心を大きく高めることができます。
また気持ちを整理整頓すると、心も落ち着いてくるので夜もぐっすり眠れます。

妊活中は妊娠することに気持ちが大きく集中してしまいがちですが、自分の人生は妊娠することだけがゴールなのではないということに気が付かされます。

f:id:himawari3flower:20180618230130j:plain


涙を流す

「今月も生理がきてしまった・・・」
そんな悲しい気持ちは涙を流すことによって、心の外側に出してあげることが一番です。
泣くことは恥ずかしいことではありません!!涙が出るほどに、大好きな人との新しい家族を心から待ちわびている証拠です。

私もこの前生理がきました。
夫が仕事から帰ってきて「おかえり」といった瞬間に涙を流してしまいました。
本当は「妊娠したよ」と言いたかったんだけど生理がきて、なんだか悲しくなってしまったのです。

夫からは「大丈夫、大丈夫。来月もまた頑張ろう」と慰めてもらいました。

自分の悲しみを共有してくれて、慰めてくれる大切なパートナーがいるということにただただ感謝です。

 

 泣くとすっきりします。おススメです。

 

自分の大好きなことをする


妊娠をするために我慢していることってありますか?

お酒をやめたり甘いものを食べる回数を減らしたり。

食事のコントロールやエクササイズを頑張るなど色々な努力をされている方も多いと思います。

そんな頑張っている自分にご褒美をあげましょう!

たまには思い切って旅行に出かけたり、ずっとやりたかったことをやったり、新しいことに挑戦したり、自分磨きをしてみたり。
自分の大好きなことをして、頑張っている自分を労わってあげましょう。

 

f:id:himawari3flower:20180618233555j:plain

自分の持っている幸せなところを紙に書き出す


自分が持っているものに感謝をすれば、感謝したいことをもっと引き寄せることができます。そして感謝の気持ちが幸せにつながり、妬みや恨みに対する最高の解毒剤になります。


自分がいつも顔を合わせている同僚や友人・パートナーに対して、身の回りの小さいことも含めて良い面を見つけて紙に書き出しましょう。

自分が持っていないものに焦点を当てるのではなくて、自分の持っているものに焦点を当てると気持ちの面でも満たされます!
また感謝の気持ちを持つことを習慣にすると、何か物事が起きた際に「良い面」を見つけられる人になり、人生において自分は恵まれているということに気づき感謝する人になれます。

 

スポンサーリンク

 

 


無用の心配をしない


変えることのできない過去のことについて後悔し、自分の力では左右できない未来について心配している人が多いのではないでしょうか。

よく言われていることは「多くの人が心配している災難の大半が、実際には起こらず、たとえ起こったとしても大したことがない」ということです。

いくら心配をしたところで、ますます落ち込んでしまうだけ。落ち込めば現在を楽しむことができなくなります。
無用の心配をすれば時間と労力の無駄であるということでしょう。
心配したところで何もなりません!だから今を楽しみましょう!

自分の人生を送る


あなたの人生はあなただけのもの。

私の人生は私だけのもの。

他の人にどう思われようと気にする必要はありません。

他の人の思惑を気にかけすぎると自分の人生を送ることができなくなります。
自分がしたいことをしましょう。また他の人との人生とは違う自分らしい生き方をする勇気を持ちましょう。

f:id:himawari3flower:20180619023226j:plain



まとめ

いかがでしたか?

 

子供がいてもいなくてもあなたの人生はあなただけのもの。

素晴らしい人生を送るために、「自分自身が何が好きなのか」と「どういう人になりたいのか」という自分軸を設定することが大切です。

日頃から自分の価値観や人生観を探求し、自身の心に焦点を当て自分色の人生を作り出しましょう★★

 

ようし、来月も妊活がんばろーーー!!